2012年2月15日水曜日

日本からの参加者たちへ

最近は台湾の同人イベントに日本からの参加者が増えて
誠に喜ばしいコトですが
注意事項を読んでないのか読めないのか
リサーチ不足な状態で参加して
トラブルを起こしてる参加者が何人もあってとても残念です

ここで日本参加者に向けて台湾の注意事項を
なるべく簡潔にまとめましたので
よかったら読んでください
*中国語を追加しました



まず覚えてほしいのが

『台湾は国情は日本と違います、必然的にマナーもルールも違います』
『日本での常識は台湾での常識とは限りません』
『自分の国のルールを持ち込まず、郷に入れば郷に従ってください』
『コミケのベテランでも台湾ではシロート』

とのコトです、
以上の意識を持って参加して頂いてほしいです


★十八禁本の配布について

1:机の上に陳列する本は判りやすく18禁を表記し、
ビニール袋などに入れて販売してください

2:表紙に18禁表記をなさってない方は
主催側が18禁シールを提供してますので
スタッフさんにお求めください

3:18禁本ということを確実に購買者に告知してください

4:購買者に身分証明書や免許など提出させて年齢を確認してください
台湾の年号は民国なので、わかり辛いかもしれませんが
ここに計算方法を載せときます

西暦2000年=民国89年
つまり西暦をマイナス1911したら民国になります
『西暦の端数をマイナス11が民国』が覚えやすいかも


今年は2012年ですから


2012-1911=民国101年
101-18=つまり民国83年以前生まれが成年してます。

以上の事項を守って頂けばイベントのスタッフは例えPTAやマスコミが来ても
必ず身を挺して参加者の権利を保障いたしますが(...と、オフィシャルサイトで書いてます)
それ以外はすべて自己責任になります、たとえ警察に逮捕されても関知しません。
海外参加者の場合、前科がつくと二度と入国できませんので
そのリスクを考えると面倒くさくても守ったほうが身のためです。


★十八禁ポスターやポップについて

乳首、陰部、肛門、汁が描かれてる絵はすべて禁止です
たとえハートマークで隠したりマーカーで塗りつぶしたり
たとえ露出してなくても猥褻と見られる構図も場合によって撤去されます
(*パンチラにすじ、など)


★コスプレおよび撮影について

1:明確な境界線がなくても、会場内で過激に露出する衣装を着る事は禁じてます
参考までに、不知火舞のコスはアウトがでました。

2:狭いので、会場内での撮影は禁じてます
個人のスペース内を撮影するのはOKですが
(*スペース主が記念に自分の設営を撮るとか)
カメラマンが通路で撮影するのは禁止してます。
会場内で撮影会をやるとか持っての他です



★中国語が話せません


吹き込みがキライなヲタク、腐女子は
長年日本語アニメや漫画を観てるせいで
大半の参加者はある程度の日本語ができます
たとえ会話はできなくても ネイティブや略語を使わず
ゆっくり日本語を話せば 大抵の人には通じます
それでも通じない場合は近所のサークルやスタッフに助けを求めてください

せっかくなので会場内でよく使うかもしれない中国語を載せますので
良かったらこれを出力して使ってください

『目前零錢不夠,煩請大家提供零錢』
ただいまお釣りが不足してます、恐縮ですがお釣りの用意をよろしくお願いいたします。

『開放簽繪中』
スケブ受け付けます

『不開放接受簽繪』
スケブ受け付けません

『目前人數過多,暫停接受簽繪。』
ただいまスケブ依頼数が多いので一時受付中止させていただきます。

『我不會說中文』
中国語できません

『作者沒有來』
作者はイベントに来てません


『作者暫離中 ,等會兒回來』
作者は現在不在です、しばらくしたら帰ってきます

『請大家排隊』
列を並んでください


『已完售』
完売しました

『不好意思』
すいません

『請見諒』
お許しください\ご了承ください

ほかに知りたい中国語はありましたら教えてください。




最後に....


基本的に18禁写真集もエロ漫画も
書店で販売されるのを禁じてる国が台湾なので
グレーゾンではなく明らかな違法行為をしてると
その認識をもって自重して活動してください


えっ、台湾参加者だって以上のルールの守ってない人がいる?
他人がルール違反してるからと言って
自分も違反して良いなんて理屈はありませんからあしからず



ちなみに
『おまえんトコ健全本だから他人事だと思ってこれ書いてるんだろ!』
って思われそうだけど…
ぼくは毎回知り合いのエロ本を委託させてますので
粗探しされないよう以上の点は全部守って参加してます
だって、ほら、マスコミやPTAのオバサンってうっと...怖いじゃん(´・ω・`)

<おまけ>
「金儲けのために台湾にくるな!」とか言う人もいますけど
それは別に個人の主義や価値観だからボク的には全然かまいません
(*脱税や観光ビザで金儲けなど問題はあるかもしれませんが)
「日本サークルのせいで台湾サークルの儲けが少なくなった!」な怒りもお門違い
どうか胸張って台湾のイベントに参加してください、ではん

開拓動漫祭 Fancy Frontier
Comic World in Taiwan 台湾同人誌販売会

4 件のコメント:

  1. 説明おつかれ&ありがとう。日本と全然違って少し吃驚した。ここで昔見た漫画で18禁確認してたのはドSプレイじゃなかったんですねw

    返信削除
  2. あれって説明するほうもかなり羞恥プレイになりますから両方気まずいですよ、漫画では淡々に説明してるだけみたいに描いてましたけどw

    返信削除
  3. つい自国の常識で考えてしまいそうになるので、とても勉強になりました。
    まだまだ至らない自分ですが、今後も気をつけて参加したいと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 免費國外視頻聊天網-比基尼美女胸罩脫落,視訊偷錄
    國外隨機視頻聊天網-日本比基尼美女視頻,視訊偷錄線上看
    交友網站約炮-hihi寂寞同城交友網,視訊偷錄影片
    真愛旅舍-日冰寂寞同城交友網-線上人間視訊,3g視訊偷錄
    國外視頻交友聊天網-中國比基尼美女視頻,msn 視訊偷錄
    視訊聊天交友網-寂寞人交友網-裸聊真人視訊網,視訊偷錄軟體
    一對一視頻交友-彩蓮公主聊天室,視訊偷錄程式
    夜店之王視頻秀插件-愛情聊視頻社區,偷錄視訊
    美女視頻秀場-愛情聊視頻聊天室,偷錄視訊影片
    QQ群視頻-帝成聊天室吧-美女裸聊視頻秀場,如何偷錄視訊
    視頻秀聊天室-夜色88百人視頻聊天室,偷錄視訊程式
    yy大秀視頻-夜色99百人視頻聊天室-夜色交友網,視訊偷錄影片
    免費寂寞交友聊天-愛聊江蘇地區聊天室,ut視訊偷錄影片
    視頻秀網盤-聖魔男女SM聊天室-bbb性視頻聊聊天室,視訊妹
    時裝秀視頻-91KShow視頻聊天室-免費約炮網,視訊妹影片
    色群視頻秀-91KShow娛樂社區-免費網聊視頻聊天室,視訊妹小魚
    美女裸泳照視頻-衡水視頻聊天室-同城一夜i情聊天室,免費視訊妹
    美女裸體的視頻-衡水網絡情緣聊天室-伴遊網約炮,qq視訊妹
    七喜視頻社區-股票聊天室-同城一夜i情交友室,騎馬舞視訊妹
    51vv視頻社區下載-潮人街視頻聊天室-零愛約炮網,視訊美女173
    51vv聊天室-潮人街視頻社區-美女主播真人秀網,免費視訊美女
    51vv虛擬視頻-奇悅社區視頻聊天室,免費視訊美女ing
    51vv視頻社區-大同熱線聊天室,日本免費視訊美女ing
    呱呱真人秀視頻社區-東營聊天室,173免費視訊美女
    美女熱舞視頻-遼河聊吧語音視頻聊天室,免費視訊美女聊天
    美女視頻網站-美女舞廳視頻聊天室,love 免費視訊美女影音觀賞
    視訊美女視頻-遼河聊吧語音視頻聊天室-台灣開放性多人聊天室,uthome免費視訊美女
    成熟美女性裸體-透明裸體模特視頻-盡情約炮直播間,日本免費視訊美女
    成人視頻聊天室-美女舞廳視頻聊天室-56女性性用具使用視頻,免費視訊美女13060
    色情視頻聊天室-美女舞廳視頻聊天社區-午夜聊天室,聊天視訊
    情色視頻聊天室-久久舞吧視頻聊天室-美女視頻 不夜城聊天,美女聊天視訊
    qq的同城聊天室-99cu多人視訊聊天室-6間房視頻美女聊天,大陸聊天視訊
    同城聊天室網站-5126社區聊天室-韓國免費午夜聊天室,聊天視訊交友
    網易同城聊天室-5126視頻聊天室-不夜城美女直播室,cf聊天視訊
    同城交友聊天室-愛幫網視頻聊天室-真人聊天室跳舞吧,影音聊天視訊
    在線視頻語音聊天室-寂寞交友富婆聊天室官網-真人秀午夜聊天室,隨機聊天視訊
    同城一夜情聊天室-佳吻聊天室-全裸美女視頻聊天,哈雷聊天 視訊
    視頻聊天網-碧聊情系晚霞碧聊-免費進入裸聊直播間,後宮視訊
    台灣視訊聊天室破解-情系晚霞聊天室-玫瑰閣約炮網站,後宮視訊網站
    視頻表演聊天室-Sex激情聊天室-六間房視頻美女,後宮視訊影音網

    返信削除